経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2022年09月26日

日銀は予想通り

#上野東照宮 #神社 #上野公園 #東京都 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 鎌倉・江ノ島七福神専用

七福神専用御朱印帳ということで、薄くてコンパクトでとっても素敵です!
おめでたい七福神なので、宝物感がすごいです。

こんにちは、ほくほくです。

日銀は、予想通り金利維持でしたね。

日銀、全員一致で金融政策の維持決定 コロナオペは段階的に終了

日銀は21―22日に開いた金融政策決定会合で、金融政策の現状維持を全員一致で決めた。新型コロナウイルス対応の特別オペは段階的に終了し、幅広い資金ニーズに応えるため、幅広い担保を裏付けに実施している「共通担保資金供給オペ」を金額無制限で実施するとした。

長短金利の操作方針は全員一致で据え置きを決定した。2016年9月のイールドカーブ・コントロール(YCC)導入以降、全員一致での現状維持は初。短期金利は引き続き日銀当座預金のうち政策金利残高にマイナス0.1%の金利を適用。長期金利は10年物国債金利がゼロ%程度で推移するよう、上限を設けず必要な金額の長期国債の買い入れを行う。

日銀は10年物国債金利0.25%での指し値オペについて「明らかに応札が見込まれない場合を除き、毎営業日実施する」と改めて表明した。

新型コロナ対応特別オペのうち、中小企業向けプロパー融資は期限を半年間延長して2023年3月末で終了する。制度融資分は期限を3か月間延長して12月末で終了するとした。金額無制限の共通担保資金供給オペは、9月27日に予定している次回実施分から変更する。

日銀は、金融政策の先行き指針を維持した。当面は新型コロナ感染症の影響を注視し、企業等の資金繰り支援と金融市場の安定維持に努めるとともに、必要があれば躊躇(ちゅうちょ)なく追加緩和を講じると改めて表明した。政策金利は、現在の長短金利の水準またはそれを下回る水準で推移すると想定しているとした。

日銀は2%の物価安定目標の実現を目指し、これを安定的に持続するために必要な時点まで長短金利操作付き量的・質的金融緩和を継続する。マネタリーベースについては、コアCPIの前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまで拡大方針を継続するとした。
2022/09/22 12:18 ロイター

黒田総裁になって、10年前から継続している「異次元の緩和策」。
それによって日経平均が上昇して「アベノミクス」になったのは事実ですが、結果として財政支出も毎年100兆円を超えるようになり、国債発行残高も1,000兆円を超えました。
利上げすると、国債利払いが増えて大変ですね、政府。
ということで、日本の利上げは当面なく、住宅ローン金利も安い状態が続くと踏んでいますが・・・日銀総裁が変わったらどうでしょうね?
でも、総裁が変わっても、借金まみれな事実は変わらないので、利上げはしにくいと思います。

20220926_fx.jpg

本日の収入は 2,286 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 4,384,582 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(12,575,302円)
+スワップ(140,280円)
+出金額合計(869,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(8,200,000円)

週明けの今日も、しっかりと利益が出てくれました。
9月最終週も幸先の良いスタートです。
今週も頑張りましょう。

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:00 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする