経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/30(火)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年06月17日

たまにはポートフォリオを見返してみる


今日の日経平均は、前日比わずか6円安。
14,348円で取引を終えています。

とりあえず14,000円台キープということで安心なのですが・・・
あまり、議論の余地のない相場ですね。


というわけで、たまにはほくほくポートフォリオの状況をじっくり見返してみることにしましょうか。
続きを読む・・・前にRANKING

ちなみに、ほくほくは只今、相場をほとんど読まないでポジションを構築しています。
日々の取引記録を掲載しつつも、経済指標の発表や評価レポートをあまり注視しないのは、その辺の投資スタイルが影響しているようです。

だって、楽に投資したいんですもん。


それはさておき、続伸したほくほくポートフォリオは下記の通りです右斜め上右斜め上

portfolio_20080617.JPG

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1496.846】千円

ほくほくポートフォリオの時価評価額は現在、ほぼ元本(150万円)の水準にあります。


ここで注目すべきは、FXの有効証拠金額評価損益

本日は、51,880円の評価損を抱えつつも、時価評価額である有効証拠金額は1,085,240円と、当初投下金額の100万円を超えた水準にあります。
つまり、殖えていると。

どういうことだか、お分かりになるでしょうか。

言ってしまえば当たり前のことなのですが、これはこまめに利益確定をしていることによって、実質投下金額が増加しているお陰で生じる現象です。
預託証拠金額欄に記載されている1,106,595円というのが、ほくほくの現在の投下金額。
元本の100万円に、106,595円の利益確定額を加算した金額です。

つまり、ほくほくのFXは現在、こうやって利益確定額を重ねることによって実質投下金額を殖やし、時価総額も増加させる戦略で運用しています。
どうやら、FXの運用方法は確立できつつあるようです。

今は元本がこの程度なので小さな額ですが、今後増加していく姿を想像して密かにほくほくしています。


一方の株式運用。

こちらも、基本はFXの運用に似ています。
本日時点で約20万円の含み損を抱えていながら、ほくほくポートフォリオの時価評価額がこの水準にあるのは、一つには過去の利益確定額が約11万円あるためです。

ただ・・・
株式は、FXとはまた商品特性が異なるので、運用方法は試行錯誤中なんですよね、実は。

  「相場や銘柄の動向を読みたくない(めんどうだから)」

というワガママな欲求を前提としつつ、

  「じゃあ、どうやって運用するか」

というのを模索しています。

現在は、仮置きで設定した投資方法で運用していますが・・・
含み損が当初予想を超え、なんとなく耐久性試験みたいになってきています。
あるいは、忍耐力テストでしょうか。

投下している資産と、構築可能なポジション、そのポジションを作り上げるための投資スタンス、それらの兼ね合いの検討になります。


いずれにせよ、ほくほくが現在このブログで実施しているのは、相場を読まなくてもできる投資、すなわちシステムトレードの模索です。
ほくほくなりのシステムトレードのロジックが構築できればいいなと思っています。

システムトレードのロジックが構築できれば・・・
それって多分、誰でもできる投資方法ということになると思うんですよね。
そしたら、その方法を公開すれば、だれでも幸せなポートフォリオを構築できると、そういうことになります。


FXの方は、既に構築したロジックの検証中。
利益率がどのくらいになるのかを計測しています。

株式の方は、まだまだ甘いですね。
投資方法を検討中です。

こうやって、現状とこれからのことを考えると・・・
なんとなく、顔がゆるんできます。 o(^0^)o

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング



ほくほくと一緒にNFX-PROダービーに参加しませんか?

トレイダーズ証券のNFX-PROダービーは、1,000万円の仮想マネーを3ヶ月間運用して順位を競う外国為替為証拠金取引シミュレーションゲーム。
資金がなくても、ゲームを通じてFX取引が体験できます。


  【開催期間】 5/19(月)〜8/29(金)
  【参加費用】 無料
  【現在の登録者数】 561人
  【ほくほくの順位】 22位
  【ほくほくの純資産額】 13,333,100 円

こちらの口座も、ほくほくのFX投資方法で運用しています。
ただし、個々のポジションとリスクの見積が違っています。
こっちはこっちで、いくつかの条件を検証しているというのが実態です。

投資を楽しもう!

  ◆ほくほくの投資戦略はこちら

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:44 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。