経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計12/28(火)1/7(金)1/20(木)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年07月08日

世界経済は大きな転換期に

[ポートフォリオ] ブログ村キーワード
昨日の、13営業日ぶりの反発は、ぬか喜びとなってしまいました。

今日の日経平均は大幅下げ。
一時13,000円を割り込みつつ、326円安の13,033円で引けました。

うーん
今日のはもう、ショートポジションでも張っていない限り、どうしようもない相場です。
続きを読む・・・前にRANKING

さらに、為替もNZドルが急落。
昨日まで81円弱で推移していたものが、一時80円を切ってきました。
80円を切ったあたりから、ほくほくとしてはポジション的においしくない価格帯になってしまうので、ここはこらえて欲しいところです。

結果、ほくほくポートフォリオは下落しました右斜め下

portfolio_20080708.JPG

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1340.942】千円

やられちゃいました。

さて、現在は洞爺湖でサミットが行われていますが、各国首脳の経済に対する意見も厳しいものとなっています。
こちらは、日本の財務次官のコメントですが・・・
世界経済は大きな転換期、為替・原油動向など注視

 杉本和行財務次官は7日、定例会見で、主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)前に行われた日米首脳会談で米国が強いドル政策を表明したことについて「他国の為替政策発言にはコメントは控えるが、為替動向については引き続き注意深くみていく」と述べた。

 また世界経済については、全体として減速しているとし、世界の金融資本市場や経済指標、そして原油価格動向なども十分注視していくとした。

 杉本次官は、サミット開催に関連して「世界経済は大変大きな転換期を迎えている」との認識を示し、「新興国の相対的地位が高まっており、原油価格も歴史的に高水準にある。また長期にわたる相対的な低インフレの時期は過ぎて、食料や原油などを中心にインフレ圧力が高まっている。こうした状況の中で、主要国の首脳が議論を深め認識を共有することは大変意義のあること」と見解を示した。

 世界経済については「新興国経済は堅調だが、先進国経済には減速がみられ、世界経済は全体として減速している」との認識を示した。「今後とも金融市場や経済指標の動向を注視していく」とした。

 原油高の背景については「いろいろな要素が重なっている。新興国による実需面もあるし、世界的な流動性が影響している面もある。供給面の構造もあるだろう」として、それらの分析を今後の検討課題としていく考えを示した。
2008/07/07 18:38 ロイター

まあ、日本人っぽく、なんとなく玉虫色の発言ですが、いい事はいっこも言っていません。
今回懸念されているようなコストプッシュ型のインフレーションは、消費・投資に全て悪影響を及ぼしてきます。
ただ、見方を変えれば、例えば原油の供給元であるサウジアラビアなどの中東国は、今空前の好景気に沸いているんですよね。
それらの国が、稼いだお金を消費や投資に回してくれると、世界経済に還元されるのですが。

なんか、WEBでトップニュースを見ていても暗いニュースばかり。
こんな日は、芸能ニュースでも探して気分を和らげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング



ほくほくと一緒にNFX-PROダービーに参加しませんか?

トレイダーズ証券のNFX-PROダービーは、1,000万円の仮想マネーを3ヶ月間運用して順位を競う外国為替為証拠金取引シミュレーションゲーム。
資金がなくても、ゲームを通じてFX取引が体験できます。


  【開催期間】 5/19(月)〜8/29(金)
  【参加費用】 無料
  【現在の登録者数】 877人
  【ほくほくの順位】 34位
  【ほくほくの純資産額】 13,145,600 円

安泰。
悪い意味で、この辺の地位に甘んじています。

  ◆ほくほくの投資戦略はこちら


【アフィリエイト】ブログに貼り付けるだけでおこづかいゲット!MicroAd
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:32 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。