経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計1/30(火)2/2(金)2/7(水)
政策金利2/1(木)2/6(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年07月17日

FXは740兆円。4億円稼いだFX投資術って?

[ポートフォリオ] ブログ村キーワード
こんにちは、ほくほくです。

最近は深夜までの勤務が続いていたので体力の限界が訪れ、今日は早めに帰宅してのブログ更新です。

まずは、今日の投資結果から。

最近はずっとそうなのですが、本日も株式の売買はなく、もっぱらFXの取引で終始しました。
続きを読む・・・前にRANKING
結果、今日のほくほくポートフォリオは反発右斜め上

  【株式】
stock_20080717.JPG
  【FX】
fx_20080717.JPG

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1386.774】千円

今週も、わずかずつではありますが、順調に利益を決済しています。


さてさて、このブログでも実施してるとおり、最近人気のFX。
その売買規模は、昨年は740兆円に達した模様です。
外為証拠金取引が急拡大、昨年度売買額、740兆円に倍増、個人株取引の3倍に

 業界の健全性 向上など課題

 少ない資金で多額の外貨を売買する外国為替証拠金取引(FX)の市場規模が急拡大している。二〇〇七年度の売買額は約七百四十兆円と前年度から倍増した。個人投資家による株式売買額の三倍の規模。二十四時間の取引が可能で、個人が活発に参加した。財務や顧客資産の管理体制に不備を抱える業者もなお多く、課題を残している。
 外為証拠金取引は取引業者に預けた証拠金の数倍から数十倍の外貨を売買できるハイリスク・ハイリターンの取引。実際に預け入れる証拠金は少なくても「レバレッジ」(てこ)と呼ばれる倍率が高く、取引規模が大きくなるのが特徴だ。
 金融先物取引業協会によると、〇七年度の売買金額は六百九十四兆円。これに東京金融取引所が運営する外為証拠金取引「くりっく365」の売買額、約四十六兆円を加えると、総額は七百四十兆円に達する。〇七年度の東京、大阪、名古屋の各証券取引所の一部・二部の合計売買額(個人投資家分)は二百三十五兆円。外為証拠金取引は、その約三倍に達した。
 取引拡大の背景には、取引手数料の無料化や売買できる通貨の拡充など、業者間のサービス競争がある。顧客側もより効率的に値ざやを稼ごうと取引倍率を高めに設定したり、小さな値動きでの短期売買を繰り返したりしている。
 外為証拠金取引では、業者による電話勧誘の禁止や金融庁への登録を義務付けた改正金融先物取引法が〇五年七月に施行。高齢者への強引な勧誘など悪質業者の淘汰が進み、それまで四百社を超えていた業者数は百社強まで減った。同じ時期に現在の東京金融取引所が証拠金取引を始めたこともあり、急速に個人投資家に浸透した。
 ただ外為証拠金取引を扱う業者には問題を抱えるところも少なくない。証券取引等監視委員会の調査では、六十三社のうち六割超で顧客資産の管理や財務の健全性などで、金融商品取引法への違反が見つかった。顧客から預かった証拠金と自社の資産との分別管理がずさんで、顧客資産を従業員への給与支払いなどに流用した業者もあった。
 自己売買で損失を被り破綻した業者もある。証拠金が流用されていれば顧客に証拠金が返還される可能性は極めて低くなる。最も顧客資産の保全効果が高いとされる信託方式を採用している業者も全体の半分ほどにとどまる。個人投資家は相場変動に伴うリスクだけでなく、取引業者選びも慎重にする必要がある。
2008/07/17 日本経済新聞 朝刊 4ページ

ほくほくは2003年ごろからFXをやっていますが、昨年は本当に一気に円安が進み、FX関連書籍やブログが増えた印象があります。

そして・・・
ほくほくも日経マネーで紹介されたとおり(関連記事)、夏のサブプライムローン問題関係で、ずいぶん多くの投資家が損失をこうむりました。

昨年、一気に倍増して740兆円。
日本のGDPが約500兆円ですから、日本に住む人全体の所得合計の1.5倍規模で、取引がなされた計算です。
年収500万円の人は、1年間で750万円分の取引をしたと。

ちなみに・・・
日本人の個人資産合計は1,200兆円といわれていますが、FXの取引だけで、その資産が1年間で0.6回転した計算です。
2,000万円の金融資産を持っている人は、1,200万円分の取引をFXでやったと、そういうことです。

はっきりいって、かなり大きい規模ですね。

そんなFXですが、当然、勝っている人と負けている人、さまざまです。
ほくほくも、ただいま勝ち組に名を連ねるべく、日々取引をしてブログで公開しています。

そして今日は、気になる情報が入ってきました。
注目のセミナー情報「元祖ミセス・ワタナベが語る『4億円稼いだFX投資術』」

 みなさん「ミセス・ワタナベ」ってご存知ですか?

 実はFXに関係するキーワードなんです。

 「ミセス・ワタナベ」とは、海外の報道機関が日本人によくある
名前「ワタナベ」として使っている、FXなどを取引する日本人
主婦のことをいいます。

 FXの元祖ミセス・ワタナベと言われる人のセミナーが8月に
大阪と東京で開催されるそうです。

 セミナータイトルは「元祖ミセス・ワタナベが語る『4億円稼いだFX投資術』」。

 かなり気になりますね。セミナーの詳細・申込はこちらです。

トレイダーズ証券に口座をお持ちのお客様限定のセミナーです。
口座をお持ちでない方は、下記ページよりお申込ください。
口座開設はこちらから

 
◆8月 2日(土) 開催 @大阪 
http://www.traderssec.com/seminar/seminar_detail.php?detid=149

◆8月30日(土) 開催 @東京 
http://www.traderssec.com/seminar/seminar_detail.php?detid=150

巷にあふれているFX系の情報商材には、なかなか手を出せなほくほくですが、このセミナーは非常に興味があります。
申し込みます。

ほくほくも、「1億円稼いだFX投資術」とか言ってみたいですねぇ。
いついなることやら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング


【アフィリエイト】ブログに貼り付けるだけでおこづかいゲット!MicroAd
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:42 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。