2008年07月24日

CO2排出量取引、今秋市場創設へ

[ポートフォリオ] ブログ村キーワード
大きく下げた後だけに、今は上昇の勢いがある相場になっているようです。

今日の日経平均は290円高の13,603円。
この3日間で、なんと800円前後の上げになっています。

とはいえ、NZドルは本日いきなり急落。
朝6時の、スワップ付与のタイミングで1円以上下げました。
続きを読む・・・前にRANKING

NZD_20080724.JPG

これには、正直焦りました。
朝、システムを再起動したら、いきなり大下げしてるんですもん。
わずか数分の出来事でした。

結果、今日のほくほくポートフォリオはさらに続落です右斜め下右斜め下右斜め下

  【株式】
20080724_stock.JPG
  【FX】
20080724_fx.JPG

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1316.955】千円

残念ですが・・・これだけFXが下げてしまうとしょうがないですね。
さらにさらに、今日は初めて、FXで利確が0円でした。
毎日、必ずちょっとずつ利確してたのに・・・
こちらも残念です。


さて、話は変わりますが、CO2排出量取引ってご存知ですか?
CO2排出量取引

 政府が各企業に割り当てたり、企業が自主的に決めるCO2など温室効果ガスの排出枠と、実際の排出量との過不足分を売買すること。排出量が枠を上回る企業は、枠内に収めた企業から余った排出量を買い取る。排出量の上限が明確に決まるため、温室効果ガスの削減に有効な手段とされる。
 欧州連合(EU)が05年に導入し、米国でも導入論がある。日本では産業界の反対が根強い中、福田康夫首相が6月、今秋からの試験導入を表明した。

イギリスでは既に個人が取引できる状態となっており、金や商品と同じように取引できる投資先の一つとしての立場を確立しています。

日本ではまだマーケットがなく、企業同士の相対取引、あるいは商社を介した売買が行われているのみです。

この排出量取引が、いよいよ今秋から日本でも市場を通して取引できるようになる見込みです。

ほくほくも、まだ商品性を完全に把握できているわけではありませんが、株式相場とは相関性が低そうなので、リスク分散するための投資対象として興味があります。
早く取引できるようにならないかな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング



ほくほくと一緒にNFX-PROダービーに参加しませんか?

トレイダーズ証券のNFX-PROダービーは、1,000万円の仮想マネーを3ヶ月間運用して順位を競う外国為替為証拠金取引シミュレーションゲーム。
資金がなくても、ゲームを通じてFX取引が体験できます。


  【開催期間】 5/19(月)〜8/29(金)
  【参加費用】 無料
  【現在の登録者数】 1,126人
  【ほくほくの順位】 34位
  【ほくほくの純資産額】 14,654,300 円

本日NZドルが大きく下げたにもかかわらず、大してダメージを負っていません。
仕込みも十分走っているので、これで反発すれば・・・楽しみです。

  ◆ほくほくの投資戦略はこちら


【アフィリエイト】ブログに貼り付けるだけでおこづかいゲット!MicroAd
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:44 | Comment(2) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます♪
ほくほくさんのサイトは、更新頻度が高く、
楽しく読ませて頂いています。

利下げの結果、NZドル・円が急落しましたね。
スワップ派にとって一時的な急落は
チャンスですが、たぶん今後とも利下げ継続の中、
今後の動向に注目ですね。

また、遊びに来ます♪

iru@お気楽FX投資術 
Posted by iru at 2008年07月25日 00:10
o(^0^)o――――――――――――――――
iruさん、こんにちは。
そうなんですよね、ニュージーランド中銀が利下げしてしまったので、NZドルも下がってきてしまっているんですよね。
ただ、金利の高さは相変わらずなので、引き続き良いパフォーマンスとなってくれればいいと思います。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年07月26日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。