2008年7月の運用で、ほくほくポートフォリオは4万1千円の利益確定を出すことができました。
昨年の6月からの1年と2ヵ月で、約30万円の利益確定になっています。
ただ、マーケットはまさに下落模様。
まだまだ予断を許しません。
まずは日経平均の動向。
左の図を見ればわかるとおり、7月の日経平均は大幅に下げました。
特に、7月4日まで続いた、12営業日連続の下げ(関連記事)は圧巻!
実に、54年ぶりという希少な相場動向ともなりました。
その後は反発したのかというとそうでもなく、いまだに13,000円近辺をウロチョロしている日経平均。
米国の景気後退懸念が再燃しているのと、国内不動産にも不安感がでているのが、株価の反発を抑え込んでしまっています。
8月相場も全く楽観できません。
かといって、今から売りポジを組むのにも勇気が必要。
というわけで、ここは現物に切り替えて、長いスパンでのHoldを念頭に行動した方がよいかもしれません。
一方、今月はNZドルにも激震が走りました。
今までの押せ押せ利上げトレンドが一転、5年ぶりの利下げを実施したのです(関連記事)。
その結果、81円台近辺にあったNZドルは一気に下落。
1週間で、78円を割り込む水準になりつつあります。
ニュージーランドは、年内にさらに利下げをするというアナリストの分析もあり、これからさらにレートを下げていく可能性があります。
新規の買いポジ構築は、直近では避けた方が無難です。
ただ、NZドルが70円を割り込んだことはあまりありません。
また、利下げをしたとはいえ、相変わらず8%という高金利。
新規のポジション構築は避けるべきと思いますが、70円台であればロスカットを避けられる程度に証拠金を積み込み、スワップで稼ぐのが今の状況としてはベストかと思っています。
日経平均の下落、そしてNZドルの下落というダブルパンチをくらい、ほくほくポートフォリオは非常に下がってきています。
120万円を割り込んだというのは、5月に追加資金を出してから初めてのこと。
そう考えると、非常に危機感がつのってきます。
ただ、現在のポートフォリオのうち株式は、すべて現物で構成しています。
したがって、以前のグッドウィル廃業(関連記事)のように、株が紙切れになる(ただし、グッドウィルは結局まだつぶれていないので、実際には株はまだ有効です)といった事態が生じなければ、いずれ反発した時に利益確定することを見込んでいます。
また、NZドルは、70円に下がっても耐えられる程度のリスク幅をとっていますので、今のところはまだ大丈夫。
ただし、FXの方はこれ以上下がると、運用効率が下がります。
いずれにぜよ、ほくほくポートフォリオは、現状ではまだ当初設定した方針を貫ける状況にあり、引き続き運用ルールを遵守していく予定です。
8月に、NZドルがどこまで下がるのか・・・
そこが、結構ドッキドキなところですね。
100万円を1億円にする計画は、だいぶ遅れが出てきました。
計画に無理がある・・・ように見えたりしますが、実はこれ、逆転の仕込が含まれています。
それをお見せできる機会が訪れればよいのですが、直近数ヵ月は難しそうだなというのが、今のほくほくの心境です。
下がっているときは仕込みをいれて、いずれ訪れる反発相場で稼いでいく。
その日が、早く来てほしいものです。
【アフィリエイト】ブログに貼り付けるだけでおこづかいゲット!MicroAd
タグ:ポートフォリオ
【資産運用◆月間運用成績◆『o(^0^)o ほくほくFX』関連記事の最新記事】
- 【月間運用成績】 2024年8月までで累計564.6万円の利益
- 【月間運用成績】 2024年7月までで累計552.9万円の利益
- 【月間運用成績】 2024年6月までで累計547.3万円の利益
- 【月間運用成績】 2024年5月までで累計542.7万円の利益
- 【月間運用成績】 2024年4月までで累計538.5万円の利益
- 【月間運用成績】 2024年3月までで累計529.6万円の利益
- 【月間運用成績】 2024年2月までで累計526.4万円の利益
- 【月間運用成績】 2024年1月は累計524.0万円の利益
- 【月間運用成績】 2023年12月は累計518.7万円の利益
- 【月間運用成績】 2023年11月は累計512.2万円の利益