経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計12/28(火)1/7(金)1/20(木)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年08月04日

未来のために「お金」を学ぼう

[ポートフォリオ] ブログ村キーワード
『金持ち父さん、貧乏父さん』の中でも謳われていた、「ファイナンシャル・リテラシー」、つまりお金に関する教育。
夏休みの期間を利用して、セミナー等が積極的に開催されているようです。
未来のために「お金」を学ぼう=夏休みマネー教室が盛況−証券業界

 株式、配当など難しい証券用語が飛び交い、投資のプロが集まる東京・兜町。一般になじみが薄い感は否めないが、東京証券取引所や証券会社各社は、夏休みを利用した小中学生向けのマネー教室を開催している。早いうちに「お金」の仕組みを学び、株取引を身近に感じてもらうのが目的。保護者からは「将来の職業観を養うきっかけになる」と人気が高く、盛況だ。

ほくほくは以前、大学院でファイナンスを学んだりもし、週末のカルチャースクールでテクニカル分析の講義を受けたりもしたことがあります。
特にカルチャースクールの場合、どちらかというと講義よりも、出席してる人が面白かったです。
結構お金にガツガツしてて。

勉強したからといって投資に勝てるわけでは必ずしもないのですが、ファイナンシャル・リテラシーがないよりあった方がいいのは確実です。
時間があれば、何かに出席するといいと思います。

ちなみにこの記事、ウケるのはその下のコメント。
「カモを育てるわけですな」
というコメントに対し、「私もそう思う」という投票が多数入っているんですよわーい(嬉しい顔)
確かに、その通り。

さて、ほくほくポートフォリオは、本日は反発しました右斜め上

  【株式】
20080804_stock.JPG
  【FX】
20080804_fx.JPG

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1200.937】千円

株のパフォーマンスが相変わらず良くないのですが、NZドルはさすがに反発してきました。
引き続き、78円ラインを堅持できるかどうかが直近の節目と考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング



ほくほくと一緒にNFX-PROダービーに参加しませんか?

トレイダーズ証券のNFX-PROダービーは、1,000万円の仮想マネーを3ヶ月間運用して順位を競う外国為替為証拠金取引シミュレーションゲーム。
資金がなくても、ゲームを通じてFX取引が体験できます。


  【開催期間】 5/19(月)〜8/29(金)
  【参加費用】 無料
  【現在の登録者数】 1,247人
  【ほくほくの順位】 ??位
  【ほくほくの純資産額】 11,550,300 円

純資産額が下がりすぎて、ランキングから消えてしまいました・・・

  ◆ほくほくの投資戦略はこちら


【アフィリエイト】ブログに貼り付けるだけでおこづかいゲット!MicroAd
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:08 | Comment(2) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近に無く苦戦しております。いままでいろいろの事件(湾岸戦争、阪神大震災、9.11テロなど)でも原因が短期的なものでしたから 比較的相場の立ち直りが早かったのですが 原因が不況 などというのではなかなか難しいですね!また来ます!
Posted by eddy at 2008年08月05日 10:41
o(^0^)o――――――――――――――――
eddyさん、こんにちは。
確かに、今のような状況だと新規でポジションを立てにくいですね。
難しい相場ですが、お互い頑張りましょう。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年08月05日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。