経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計5/28(金)6/4(金)
政策金利6/10(木)6/1(火)
GDP6/8(火)6/2(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年08月06日

中堅不動産業は超逆風

[ポートフォリオ] ブログ村キーワード
昨年夏に顕在化したサブプライムローン問題。
いまだに金融業に大きな影響を与えていますが、不動産業にも大きな爪痕を残してます。
日本では、先日のゼファー破たんを契機に、三菱、住友、三井の大手を除く中堅不動産の株式が投げ売りにあっています。

ほくほく保有の株式にもその影響が・・・
サンシティがストップ安比例配分、今期無配転落

 サンシティ <8910> が値幅制限の下限となる前日比1000円(15.62%)安の5400円まで下落して、差し引き4万5470株の買い注文を残してストップ安比例配分となった。

 前日5日に2008年12月期の連結最終損益見通しを従来予想の19億円の黒字から一転して96億円の赤字に下方修正したこと。更に、この下方修正を受けて期末配当に関しても従来予想の1300円から一転して無配に変更したことが懸念材料視された。

 同社では今回の業績修正の理由として「(サブプライムローン問題の影響を受けて)不動産流動化事業におきましては不動産に係る信用収縮が生じていることにより、契約3済みであった大型商業施設及び一棟売りマンション等が、外資系ファンド・国内ファンド等の都合によりキャンセルが発生するなど、流動性が著しく低下しており、物件売却が当初想定通りに進捗せず業績予想を下回る見込みとなりました」と説明している。
2008/08/06 19:30 テクノバーン
大幅赤字に無配転落、これは株価が下げないわけはありませんね。
ほくほくとしては、現物ベースで下がった時にナンピン買いを入れ、いずれ上がった時に利益確定するつもりでいますが、なかなかそうは問屋がおろさないようです。

甘かったかな?

それでも、今日のほくほくポートフォリオはかろうじてプラス右斜め上

  【株式】
20080806_stock.JPG
  【FX】
20080806_fx.JPG

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1171.7】千円

まあ、誤差の範囲内です。

ご覧の通り、FXの方は着々と利益を上げている一方、株式は相変わらず焦げ付いたまま。
現在のポートフォリオの規模では、この焦げ付きをどうにかするのが、資産規模拡大への一つの課題となりそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング



ほくほくと一緒にNFX-PROダービーに参加しませんか?

トレイダーズ証券のNFX-PROダービーは、1,000万円の仮想マネーを3ヶ月間運用して順位を競う外国為替為証拠金取引シミュレーションゲーム。
資金がなくても、ゲームを通じてFX取引が体験できます。


  【開催期間】 5/19(月)〜8/29(金)
  【参加費用】 無料
  【現在の登録者数】 1,275人
  【ほくほくの順位】 56位
  【ほくほくの純資産額】 11,587,800 円

NZドル、85円まで行け!!

  ◆ほくほくの投資戦略はこちら


【アフィリエイト】ブログに貼り付けるだけでおこづかいゲット!MicroAd
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。