経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/31(金)
政策金利8/4(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2009年10月27日

パチンコとFX

header_17

こんにちは、ほくほくです。

昨晩、ブログを書いた後で友達とメッセをしていました。
その中で、面白い話があったので、ちょっとご紹介します。


その友達とは、投資関係についても結構盛り上がれる関係です。
でも、ほくほくとは投資スタンスが違い、ほくほくから見ればかなりのハイリスク・ハイリターン系の投資スタンス。

前々から「なんでかな?」と思っていました。

その友達は、昨年あたりからFXも始めました。
その投資方法が、これまたハイリスクなんですよね。

レバレッジ400倍の上限いっぱいまでポジションを張ります。

10万円が数日で200万円になったとか、そういう話はザラ。
もちろん、100万円が数日で強制ロスカットになったという話も多々あります。

トータルでは、昨日の時点でプラスに転じたとか。

ほくほくの場合は、安定した着実な収益を長期間積み重ねて資産を構築していくトレード方法。
その分、毎回の利益額は少ないです。

で、昨日その話を友達にしてみたんですよ。
そしたら、

「でも、勝負する時しないと儲からなくない?」

と言われました。


確かにねー。
そんな考え方もあるか。


その友達が言うには、
「ロスカットを高い位置でくらってゼロクリアする方がすっきりする」
とのこと。
彼はパチンコがとても好きなので、なんかそんな感じなんでしょうね。
パチンコに2万円つぎ込んで、出る時は10万円以上でるけど、出ない時は2万円がさっぱりなくなると。

確かにそういう感覚であれば、ある程度ロスカットを前提にしたハイリスクトレードというのもアリかなと思えてきます。

ただ、それって投資じゃなくてギャンブルですけどね。
でも、儲かったら勝ち。

ハイリスクにはハイリスクの、それなりの哲学があるんだなと思いました。


ちなみに少し話が発展しますが、ほくほくが目指しているのは、利益を生むための原資を構築することです。
そして、自分のトレード方法だと原資がどのくらいの率で利益を生み出すのか、それを把握しておくこと。

お金って、そうそう簡単に2倍とか3倍とか、そんな割合で増えないと思うんですよ。
元本に対して数%とか、その程度の割合で富が増えるのだと思っています。

なので、数%の利益を生み出すための、元本を用意しなきゃ。
その元本を構築するための闘いが、今のトレードなのです。

10億円の資産を持っている人は、銀行預金しておくだけで、我々の年収に匹敵する利息を得たりします。
リスクをとって投資する必要すらないんですよね。
むしろ、お金が勝手に増えてしまうという感覚だそうです。


ほくほくにとっての投資とは、元本に対して数%の利益を得る行為。
もちろん、銀行預金よりは高くないと意味ありませんが。
そのためには、数%の利益を生み出す元本が必要。
そしてその元本は、大きければ大きい程、利益の額が大きくなります。

そのためには、今がんばって、元本を構築することが重要だと考えています。
一応貯金もしていますが、できればその元本も、投資による収益で獲得したいものです。


生活費に困らない程度の利益を生み出す元本を構築すること。
それが、当面のほくほくの目標です。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いしますexclamation にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


さて、そんな元本構築を目指すほくほくポートフォリオの今日の成績。

20091027_fx.JPG

前日比で+421円の儲けとなっています。

蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座

  ぴかぴか(新しい)現在の獲得利益 = 227,481ぴかぴか(新しい)

      獲得利益 = 預託証拠金額(1,181,974円) + スワップ (507円)
               + 出金額合計(45,000円)− 元本(1,000,000円)

蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座

ご覧の通り、ほくほくの現在のレバレッジは5倍。
友達には、「何をちまちまと・・・」と言われてしまいそうですね(汗)

ちなみに本日、今月の儲けがようやく5,000円を超えました。
先月から今月にかけては、米ドルが低迷したので非常に苦しいトレードでした。

でも、それでも月間で0.5%の利益。
年換算で6%ぐらいということになります。

この程度の利益であれば、いくらでもローリスクで獲得可能。
それが、ほくほくがこのトレードで得ている実感です。

▼▼ このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています ▼▼
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(2) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生活に困らない利益、
とても大切な基準ですよね。

また遊びに来ます

ぽちっと、ぽちっと、ぽちっとな!
Posted by 小心者のサラリーマン投資家こと樫尾 at 2009年10月28日 22:15
o(^0^)o――――――――――――――――
梶尾さん、こんにちは。

本当にね・・・

最近見た国別幸福度ランキングで日本は15位だったとか。
決して低い数値ではありませんが、上位は北欧が占めています。

なんででしょう。

日本は、世界でもGDPランキングが2位、1人当たりのGDPは世界トップという富める国であるにも関わらず、国民の15%は相対的貧困層。
世界一働くサラリーマンの国。

幸せっていったいなんなのか、考えてしまいますね。

お金を稼ぐためには仕事をする。
それはあたりまえなんですけど、お金のためだけに仕事をしていると楽しくありません。
仕事を楽しむためには、生活が安定していないとね。

ということで、仕事が好きなほくほくは、仕事を楽しむため、自分の生活は自給自足できるような資産運用を目指しています。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2009年10月29日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。