こんにちは、ほくほくです。
今回はNZドルの過去最高値・最安値を見てみましょう。
・・・といきたいところなのですが、NZドルについてはなかなか過去の資料が見つからないため、今回は直近10年の最高値・最安値に限定したいと思います。
◆過去最高値 : 97.73円(2007年7月24日)
◆過去最安値 : 41.97円(2000年10月19日)
さて、NZドルの最高値ですが、2007年半ばごろです。
当時NZドルは、8.25%という稀に見る高金利だったということもあり、スワップ狙いの資金が集中しました。
個人投資家にも非常に人気な通貨で、100円突破も視野に入れた動きをしていました。
それがサブプライムローン問題、そしてリーマンショックを経て、一気に40円台まで下落しています。
この動きは、チャートを見ると非常にダイナミックです。
NZドルについては、ほくほくも苦い思い出があります。
このブログをじっくり読んで頂ければお分かりかと思いますが、昨年10月始め、FXでNZドルに投資していて強制ロスカットとなってしまいました。
まさに、リーマンショックで為替レートが暴落した日です。
そのころほくほくは200万円をNZドルで運用しこのブログで公開していましたが、それが全て吹き飛んでしまいました・・・
さらにそれだけではなく、ブログで公開していない資産の方でも200万円の損が。
トータルで、一晩で400万円ぐらい吹き飛んでしまいました(涙)
あの時は、FX業者のサイトにもなかなかログインできず、ログインできてもレートの更新が遅れており、注文も受け付けられずと、打つ手がありませんでした。
Yahoo!のレート情報ですら、更新が遅れていましたし。
怖い思い出です。
ほくほくは当時から『o(^0^)o ほくほくFX』の原型で取引をしており、その結果強制ロスカットの憂き目にあってしまいました。
現在の『o(^0^)o ほくほくFX』は、この時の経験も踏まえてリスク管理を強化したものであり、同じようなことがあっても安全につくってあります。
せっかく失敗経験をしたのなら、それを活用しない手はありませんよね。
それはともかくとして、このNZドルについては、ほくほくは痛い目を見ながら学びました。
他の主要通貨に比べて、実体取引に伴う資金移動が少なく、相対的に投資・投機の資金移動がダイレクトに相場に反映される通貨だと思っています。
なまじ金利が高いだけに、資金が集まりやすい通貨ともいえるでしょう。
つまり、サブプライムローンやリーマンショックのように、ひとたび為替相場が全体的に上下し始めると、その中でもとりわけ大きな値動きになってしまうリスクの高い通貨なのです。
リスクが大きい=儲けるチャンスも大きい とも言えますが、長期的に安定して着実な利益をあげていくほくほくとしては、現在は投資対象とは考えていない通貨です。
値動きは豪ドルと非常に近似している通貨ですので、豪ドルとNZドル、どちらか一方に投資して、残りは別の通貨に投資する方がポートフォリオとしては有効です。
さて、本日のほくほくポートフォリオ。
今日のほくほくポートフォリオはウハウハだった。
相場が下がり、安くでポジションを仕入れることができたからだ。
相場は下がれば必ず上がる。
だから安くで仕込むのは、バリュー投資の基本なのだ。
・・・さわかみファンドだと、こんなコメントが出されそう。
でも、ほくほくはまだそこまで達観することはできません。
いくらローリスクで運用しているとはいっても、やっぱり相場が下がるといやな気分になります。
早くさわかみさんみたいに、ドンと構えた投資をしたいものです。
前日比で+26円の儲けとなっています。
現在の獲得利益 = 233,761 円
獲得利益 = 預託証拠金額(1,187,098円) + スワップ (663円)
+ 出金額合計(46,000円)− 元本(1,000,000円)
先週からの停滞相場は、今週後半の大きな下落という動きによって打開されました。
来週は上がってくれるでしょうか。