こんにちは、ほくほくです。
本日13:30、注目のオーストラリア政策金利の発表がありました。
その結果は・・・
豪中銀が0.25%の追加利上げ:識者はこうみる
オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は6日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを0.25%ポイント引き上げ、4.25%とすることを決定した。利上げは昨年10月以来5回目で、RBAは急速な景気回復を映して金融政策の正常化プロセスを徐々に進めている。
豪利上げに関する識者の見方は以下の通り。
●利上げ続けば、結果的に政府への圧力に
<オーストラリア国立大学の政治学教授、ジョン・ワーハースト氏>
利上げが続けば、結果的に政府に圧力がかかる。まだ、それほど強い圧力はかかっていないようだが、オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)が毎月あるいは2カ月に1度のペースで利上げを続けた場合、政府に圧力がかかる可能性がある。
●文言変更はないに等しい
<野村のエコノミスト、スティーブン・ロバーツ氏>
声明の大半は前月と同じで、文言の変更はないに等しい。
中銀は中立状態に戻そうとしてることは明白で、問題は金利変更のタイミングだけだ。過去の声明では徐々に戻そうという意図がみえたが、今回の声明では徐々にやるようにはみえない。(中立水準に)戻そうという方針だけが読み取れる。
●政策金利は年内に5%まで上昇へ
<コモンウェルス銀行の首席エコノミスト、マイケル・ブリス氏>
政策金利を正常な水準に戻すプロセスの次のステップは、われわれが予想したよりも若干早く実施された。われわれは豪準備銀行(RBA、中央銀行)が5月まで(利上げを)待つと予想していた。
重要なのは、経済の正常化に伴い金利も正常な水準に戻るということだ。従ってわれわれは依然として政策金利が年内に5%まで上昇するとみている。ただそこに行き着く道筋がはっきりしていない。
RBAは、現在進行中とみられる全般的な経済の回復に関して経済指標の弱さがあればそれを自らの目でしっかり見極めようとしているようだ。
●豪交易条件改善に伴い金利正常化のペース速まる
<シティのマーケット・エコノミクス責任者、ポール・ブレナン氏>
RBAは、世界経済は回復基調にあり、状況は上向いているという総合判断を堅持している。したがって、豪経済が交易条件改善の恩恵を享受するにともない、金利を速いペースで正常な水準に引き上げ、引き締めスタンスになるだろう。キャッシュレートは12月までに5.25%に上がると予想している。
●5月追加利上げの可能性低い
<コモンウェルス銀行の債券ストラテジスト、アダム・ドナルドソン氏>
現時点では、5月の追加利上げの可能性は低い。これまでの利上げ幅を考えると、今後は小売売上高や住宅市場への影響を見極めるため、利上げのペースを落とすだろう。
●金利正常化プロセスの新たな一歩、来年末までに6.5%も
<マッコーリーの金利ストラテジスト、ロリー・ロバートソン氏>
金利構造正常化プロセスのさらなる一歩だ。豪経済は、昨年いまごろに期待された以上に良い状態で、金利が過去の平均に戻るのも当然だ。
かといって、過去の平均が打ち止め水準ということにはならない。経済がトレンドを上回って成長し続け、失業率が平均を下回れば、RBAは素早く引き締めスタンスを強めるだろう。政策金利が来年末までに6─6.5%に上昇することも容易に想定できる。2010/04/06 14:43 ロイター
というわけで、結構事前の予想も多くありましたが、今回も利上げできました。
主要国の中で、オーストラリアの金利だけが徐々に突出しつつあります。
しかし一方で、本日の金利引き上げ発表後のマーケットは、あまり動きませんでした。
現在、豪ドルは86円〜87円。
過去からみても、少し高めの水準となってきています。
これは、豪ドルの月足、過去10年のチャートです。
現在の87円近辺は、2005年後半のレベルですね。
豪ドルはその後、2007年11月11日に過去最高値の107.79円まで行っています。
(※詳細はこちらの記事)
さらにその1年後、10年間で最安の54.94円まで行ってますけどね。
ただ、現在の流れは、この最安値から約1年半で現在の87円近辺へと急上昇しており、これは2001年〜2005年の約4年間の値動きを凝縮しているとも言え、少し急激な感じがします。
今回の上昇も、そろそろ一休みなのかもしれません。
オーストラリアは、今後も利上げが見込まれています。
金利差でも十分に稼げるレベルになりつつありますので、あまり無理して上値追いせず、じっくりと構えて投資しましょう。
さて、本日のほくほくポートフォリオ。
大幅に利益が出た先週とうって変わり、今週は利益が少なくなっています。
前日比で+697円の儲けとなっています。
現在の獲得利益 = 345,675 円
獲得利益 = 預託証拠金額(1,978,813円) + スワップ (862円)
+ 出金額合計(66,000円)− 元本(1,000,000円)
− 追加入金額(700,000円)
動く時もあれば、動かぬ時もあるのが相場。
10年とか長い期間で見れば、今週も先週もあまり違いはありません。
気にせず、淡々と投資を続けていきます。
◆ポイントサイトで資金を稼ぐ
いろんなことを知ることができ
ほんと楽しめるブログですね
また遊びに来たいと思います
はじめまして、突然のメールにて失礼致します。
私どもは、システムトレードの開発を行なう株式会社ACSHと申します。
この度は、弊社で新しく開発に至りました、
FX 完全自動売買ソフトのアフィリエイト提案に関するご案内をさせて頂きます。
まずは、製品に関して下記のURLをご覧ください。
▼安全運用を第一とした FX完全自動売買 STYLE FX
http://fx-style.jp/
このたび、このSTYLE FXをアフィリエイトにて、ご協力いただけるようでありましたら
弊社ソフトを把握していただく為にも特別にソフトを無料で提供させて頂きます。
尚、アフィリエイトの料率は製品代金の50%とさせて頂きます。
又、製品に関するご意見などもございましたら いただければと思います。
それでは、ご連絡をお待ちしております。
宜しくお願いいたします。
mail : support@acsh.co.jp
相場の始めやすさと相場の勝ちやすさは別物です。
しかるべき備えを持って相場に挑戦するべきだと弊社は考えます。
▼ STYLE FX NEO ▼
http://fx-style.jp/
*******************************
We Make A Innovation With IT & IT
情報技術と投資技術でアジアの未来を牽引していくイノベーションカンパニー
株式会社 ACSH
〒542-0081
大阪市中央区南船場1-8-5
南船場エスケイビル6F
TEL : 06-6271-5551 FAX : 06-6657-6066
URL : http://acsh.jp/ mail : support@acsh.co.jp
*******************************
kingunaitoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
何か参考になるものがあれば、どんどん使って下さい。
よろしくお願いします。
株式会社 ACSH さん
ご連絡ありがとうございます。
面白そうですね。
検討させて頂きます。
このブログ読者の方も、ご興味がある方はACSHさんのサイトをご覧ください。