2011年03月22日

利上げ機運が高まってきました

header_32

こんにちは、ほくほくです。

今日TwitterでもRTしましたが、ヨーロッパの利上げ機運が高まってきているようです。

まずはEU。

トリシェECB総裁が来月利上げを示唆、「金融政策に関し追加することない」

 トリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁は21日、欧州議会の経済金融問題委員会で証言し、金融政策について、前回会合以降、付け加えることは何もない、と述べた。
 総裁は「前回の金融政策決定会合時に申し上げたことに付け加えることは何もない」と語った。

 また「ユーロ圏のインフレは加速している」とも指摘。「3月3日に示したように、理事会の見解では、物価見通しに対するリスクは上向きだ」と言明した。

 3月の理事会以降、東日本大震災やそれに伴う東京電力福島第1原子力発電所での事故を受けて、世界経済回復に対する懐疑的な見方が再燃しており、金融市場では最近、ECBによる4月利上げの可能性に関して不透明感が高まっていた。

 このようななか、アナリストは、日本の地震による影響にもかかわらず、今回のトリシェ総裁の発言は、来月利上げの見方を強めたとみている。

 バークレイズ・キャピタルはノートで「トリシェ総裁は、最近の不透明感の高まりにもかかわらず、ECBが4月利上げの計画を維持していることを示唆した」と述べた。
2011/03/22 04:27 ロイター

次回ECBの理事会は4月7日(木)開催予定ですが、そこで利上げとなる可能性が高いようです。

それから、イギリスも。

英CPI、上振れ幅拡大し利上げ観測高まる可能性

 22日に発表される2月の英消費者物価指数(CPI)はイングランド銀行(英中央銀行、BOE)の目標からの上振れ幅が拡大する一方、税収の増加は一服すると予想されており、BOEの政策運営や2011年予算に対する圧力が高まりそうだ。
 0930GMT(日本時間午後6時半)に発表される2月の英CPI上昇率は、1月の4.0%から4.2%に加速する見通し。一方、12月と1月に前年に比べ大幅に改善した財政収支は、2月も改善が続くとは見込まれていない。

 1月の財政収支は2009年1月以来の大幅な黒字を計上し、2010/11年の借入所要額が政府見通しを大きく下回るとの期待が高まったが、1月のデータは所得税収の急増によるものだった。

 エコノミストは2月の公的部門純借入額について、前年同月の81億4300万ポンドをわずかに下回る80億ポンド(130億ドル)になり、さほど減少しないと予想している。

 インベステックのエコノミスト、フィリップ・ショー氏は、支出が減少したとしても、借入額が前年を上回る「大きなリスク」がある、と指摘している。 

 ノムラのエコノミスト、フィリップ・ラッシュ氏は2月のCPIについて、コンセンサス予想の4.2%という数字は、原油高が石油製品価格や航空運賃に与える影響を過小評価している上、大手電力会社による電力料金引き上げを考慮していない可能性があると指摘、上昇率は4.5%に達すると予想している。

 その通りになれば、市場は再び5月の利上げを織り込む展開になると予想される。

 3カ月前は、先物市場は完全に利上げを織り込んでいたが、その後発表された低調な経済指標や日本の地震、リビア情勢の緊迫化を受け、市場の利上げ予想時期が8月に先延ばしされていた。
2011/03/22 11:16 ロイター

こちらは5月ですか。

5月のBOE理事会は5日(木)なので、そこで利上げになるといいですね。

ただ、イギリス経済は先週水曜日の雇用統計が予想外に悪かったばかり。

今このタイミングで利上げと言われてもなかなか信じられませんが、それでも先行きが明るいのはいいですね。

今回の震災の影響で、東京電力の計画停電は今年の冬まで続くのではないかと言われています。
皆で節電に取り組んでいるのはいいとして、しかしそれではどうしても経済は失速してしまいます。

日本は引き続き低迷、海外がいよいよ回復という構図になりそうですね。

そうなると、通常は円安に向かうと思うのですが・・・
先週記録した通り、今はむしろ円高を試しているかのような動き。

やっぱり相場を読むのは難しいものですね。

とはいえ、長期的に見ればやっぱり円安に向かうと思うんですよね。

なので今は、リスク管理をしっかり行いつつ、円売り外貨買いのスタンスを継続します。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、その資産運用の方ですが、今は相場が結構動いてくれています。

20110322_fx.JPG

本日の収入は 1,142 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 743,284 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,050,611円)
+スワップ(51,673円)
+出金額合計(141,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

今日は火曜日で、75万円の獲得利益まであと7千円なので・・・

どうやら、今週末に行う3月の月次運用成績集計までには、75万円到達はなさそうです。
来月の楽しみにします。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 19:02 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。