経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計10/2(金)10/2(金)10/15(木)
政策金利10/6(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年07月29日

【投資日記】7月29日(金)

header_02

こんにちは、ほくほくです。

今日もやっぱり仕事が忙しい!
というより、今はあるプロジェクトの立ち上げ時期なので、そっちの方にどっぷりハマってます。

やっぱり、やりがいのある仕事って楽しいですね!

ということで、今日もブログは簡単に終わらせようと思っていたのですが・・・

日経新聞で、こんな記事を読みました。

さまよう個人投資家(上)FX、円高で存在感増す

 760兆円が預貯金に眠る一方、外国為替証拠金取引(FX)や高リスクの投資信託に巨額のお金が流れる――。日本の個人マネーの実態だ。長期投資の文化が育たない中、さまよう個人投資家の風景を追った。

 「円売り介入が入ったらすぐにドル買いだ」。1ドル=77円台に突入した円相場。個人投資家の三空さん(ハンドルネーム、31)は神経をとがらせる。普段は自宅で夜に取引しているが、介入があるとすれば東京時間とみて、最近は昼間もパソコンの前にすわる。
 元手が10万円でもこれを担保に最大50倍、500万円相当の外貨を購入できるFX。1998年の外為法改正で登場し、2005年の業者の登録制導入によって悪質業者の淘汰が進み、普及に弾みが付いた。
 総口座数は約275万(10年3月末、矢野経済研究所調べ)。複数口座を持つ人も多いが、5年前の15倍だ。人気の裏側には銀行のサービス不足もある。証拠金と購入額が同額の倍率1なら銀行の外貨預金と商品性はほぼ一緒だが、取引コストは外貨預金にかかる手数料の100分の1以下のこともある。
 投資家に主婦も多くミセス・ワタナベがFX利用者の愛称。1日の円と外貨の取引額(1〜6月の平均)を推計すると約5・8兆円だ。業者内で相殺される部分もあるが、世界の市場での円関連の取引額(昨年4月時点で1日28兆円)と単純比較すると約2割。8月には倍率上限が25倍に下がり1人当たりの取引は減りそうだが、利用者の裾野は広がるとの声もある。
 市場でのFX投資家の役割はダムに似ている。円高局面で円を売る「逆張り」が円買い圧力をせきとめる。ただ、外貨に一定の評価損を抱えると、強制的に反対売買させられる。円高の水位が上がり過ぎるとダムが決壊、円急騰に拍車をかける。東日本大震災後の3月17日早朝。20分で円相場は3円超上昇し過去最高値を付けた。
 近年、電子取引の普及で世界的に個人の為替売買が拡大。ドイツ証券の大西知生外国為替営業部長は「日本の取引額は恐らく米国の10倍以上、欧州と比べても5倍以上だろう」と話す。

 「日本人はなぜFXが好きなのか」。今年1月、国際決済銀行(BIS)の会議で質問が出た。日本の参加者は為替になじみ深く、ゲーム好きな国民性などを理由に挙げた。
 日本の個人金融資産のうち現預金は55%と、米国の14%を大きく上回る。株式の比率は6%にすぎない。日経平均株価が過去20年で半値以下と成功体験を持つ人が少ないこともあり、家計から株式市場へのマネーの流れは縮んでいる。
 FXの伸長は低金利が長期化するなか、貯蓄から投機に近い世界へ踏み込む人が多いことを示す。株中心の大手ネット証券もFX顧客獲得を競う。投機も市場に流動性をもたらす。ただ株式購入なら企業価値向上を手伝う効果も見込めるが、短期の為替売買はマネーゲームとしての性格がより強い。
 不動産会社を3年前に辞め、専業トレーダーになった尾沢文平さん(28)は「勝率は7割。2晩で400万円くらい利益を得たこともある」。こうした人は少数派だ。外為どっとコムが口座保有者に10年の取引について聞いたら「収益が上がっている」人は23%。個人向けセミナー講師などを務める畠山一教さん(39)は「円高局面の逆張り取引は、そう簡単ではない」と語る。
 市場での存在感は大きいが、投資家の懐は必ずしも潤っていない。この落差が、世界のマーケットが注目するミセス・ワタナベの真実を浮かび上がらせる。
2011/07/29 日本経済新聞 朝刊 1面

FX取引について、いろいろときになる統計数値が出ていたので引用してみました。

日本のFX取引額は、アメリカの10倍以上なんですねぇ・・・

ほくほくは2002年ごろからFXをしているので、もう取引は日常の一部と化しているのですが、アメリカではそれほど一般的じゃないのかな?

でも、外貨預金するよりはるかにお得ですもんね。

今後のアメリカやギリシャの動向も気になりますし、来週からのレバレッジ規制もありますが、リスク低めの長期投資で頑張っていこうと思います。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それでは本日の運用成績です。

20110729_fx.jpg

本日の収入は 170 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 864,353 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,186,536円)
+スワップ(10,817円)
+出金額合計(167,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

少なっ!
今日はほとんど利益が出ませんでした。

まあ、今の状況だと投資家も動きにくいですね。
とにかく、アメリカの債務上限引き上げ。
これが決着しないと落ち着きません。

来週早々には結論が出るでしょう。

今週末は登山に行こうと思っていましたが、あいにくの雨予報で中止。

明日は何しようかなぁ・・・


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:18 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。