経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計10/1(金)10/8(金)10/14(木)
政策金利10/5(火)10/6(水)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年08月03日

政府・日銀が円売り介入検討

header_07

こんにちは、ほくほくです。

今日はネットニュースでこんな記事を見つけました。

政府・日銀 円売り介入検討

 政府・日銀は2日、急激な円高に対応するため、外国為替市場での円売り介入の検討に入った。円ドル相場は1日のニューヨーク市場で1ドル=76円29銭を付けて過去最高値(76円25銭)に迫り、東日本大震災から立ち直りかけた日本経済に打撃を与えかねないと判断した。日銀も、追加金融緩和の実施に向けた検討を始め、連携して円高阻止に乗り出す構えだ。

 2日の東京外国為替市場の円相場は午後5時現在、1ドル=77円22〜24銭で、前日終値比32銭の円高・ドル安で取引された。米下院で連邦債務の上限引き上げが可決され、一時77円台後半まで下落したが、米経済の先行き不安が解消されていないことから再びドルが売られ、午後は77円台前半で取引された。続くニューヨーク市場も、政府・日銀による介入警戒から1ドル=77円台前半で推移した。だが、政府は今後も急激に円高に振れる恐れがあるとみて、大規模な円売り介入の準備を進めている

 野田佳彦財務相は同日の閣議後会見で、米欧の通貨当局との協調介入について、「あらゆるところとコミュニケーションを取っている」と述べ、協議を進めていることを示唆した。事実上の容認を取りつけているとみられ、日米欧による協調介入に発展する可能性もある。

 政府・日銀は、米欧の景気失速などを背景に円高が進んだ昨年9月、約6年半ぶりに、過去最大規模の約2兆円の円売り介入を単独で実施した。東日本大震災直後の今年3月18日には日米欧の先進7カ国(G7)が協調介入し、今回行われればこの1年で3度目の介入になる。

 一方、日銀は4、5日に開く金融政策決定会合で、追加金融緩和の是非を議論する。国債や社債などを買い取る基金を、現在の40兆円規模から拡大する案が有力で、為替介入と合わせ、円高抑止を狙う。
2011/08/03 07:56 産経新聞

はい。政府と日銀は大規模な円売り介入の準備を進めているそうです。産経新聞によると。

実は最近、ほくほくは今までずっと読んできた日経新聞の購読をやめ、iPhoneアプリで産経新聞を読み始めていました。
でも、今日から日経新聞電子版を購読し始めました。
産経新聞は、日経新聞に比べるとどうも推測を断定口調で記載していることが多くて、事実なのか記者の意見なのかほくほくには分かりにくくて(汗)

「大規模な円売り介入の準備を進めている」とか書いちゃって大丈夫ですかね。
「大規模」なんでしょうかね、本当に。
そもそも、本当に介入の準備を進めているんでしょうかね?
検討しているだけで、準備できていないのではないかと・・・

まあとにかく、今は米ドルが戦後最安にアタックしている状況であり、確かに異常です。
正直なところ、政府には何とかしてほしいと思います。

産経新聞の記事が本当なら、ガンバレ政府・日銀!
期待してま〜す。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、一昨日になりますが、EUの6月の雇用統計発表がありました。

6月のユーロ圏失業率は9.9%、前月から横ばい=EU統計局

 欧州連合(EU)統計局が1日発表した6月のユーロ圏の失業率は9.9%で、前月から横ばいとなった。
 ロイターが調査したエコノミスト予想も9.9%だった。
2011/08/01 18:18 ロイター

雇用統計は改善せず、でした。

それでもEUはインフレ傾向になりつつあり、今後も利上げが見込まれているようです。
利上げが見込まれるなら、ユーロを買っておくのもいいですね。

ほくほくは、引き続きユーロ買いを続けたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日の運用成績です。

20110803_fx.jpg

本日の収入は 745 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 870,678 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,187,343円)
+スワップ(11,335円)
+出金額合計(172,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

今日は少し落ち着いた利益になりました。

ところで、豪ドルがどんどん下がっていますね。

20110803_AUD.jpg

これは15分足ここ2日間の豪ドルのチャート。

なんとこの2日間で、最高85.5円から最低82.5円まで、なんと3円も動いています。

そろそろ、ボラティリティが高い豪ドルの復活!ですかね?
この状況でうまく立ち回れば、また利益が得られると思います。

頑張ります。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 22:50 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。