こんにちは、ほくほくです。
今日はこんなニュースが気になりました。
投資信託残高、13か月ぶりに60兆円割れ
投資信託協会がまとめた投信概況によると、9月末の投信残高を示す純資産総額は、前月末比3兆9633億円(6・4%)減の57兆8882億円となった。
欧州の財政・金融危機による世界的な株安や、円高による外貨建て資産の目減りなどで、2010年8月以来、13か月ぶりに60兆円を割り込んだ。
欧州危機をきっかけに世界的な景気減速懸念が強まり、国内・海外主要市場で株価が下落したことなどから、運用によるマイナスが前月末比で3兆9470億円に上った。また、米国債の格下げなどで、「投資家が海外の株式や債券への投資に慎重姿勢を強めた」(大手運用会社)ため、半年ぶりに解約・償還額が新規販売額を163億円上回る「流出超過」となった。2011/10/16 21:15 読売新聞
投信残高が、13ヵ月ぶりに60兆円を割り込んだというお話。
ちなみに、最近は残高を減らしている日本一の投信グロソブの残高は、現在2兆円。
これ一つで、全投信残高の30分の1を占めるんだなーと思いました。
かなりの規模。
投信というのは、新しくて売り出し中のものより、やっぱり規模が大きく歴史が長く、信頼性のあるものがいいというのがほくほくの意見。
始めのうちに無茶している投信は、いずれ良くないことになっちゃうかもしれませんから。
でも、最近グロソブ下がってるんだよな〜
円高の影響もありますが、やっぱりもうちょっと基準価格が上がってくれないと、安心できないかな。
頑張ってほしいです。
インフレで財政再建は無理=過大な税収増を否定―内閣府
内閣府の経済社会構造に関する有識者会議(座長・岩田一政元日銀副総裁)は17日、インフレによる物価上昇によって名目成長率を高めて税収を増やしても財政収支は悪化する可能性が高く、財政再建はできないとする中間報告をまとめた。消費税引き上げ論議の際に民主党内などから出たインフレによる財政再建論をけん制する狙いがある。
報告書は、名目成長率が1%高まると税収が何%増えるかを表す「税収弾性値」が2000年代以降は平均で4を超えていることについて、税制改正の特殊要因などが作用したためで、その影響を除くと実際は1強と指摘。わずかな名目成長が大きな税収増をもたらすとの考えを否定した。2011/10/17 19:28 時事通信
こちらは、インフレ傾向にして財政再建をしよう!という意見に対する調査結果。
・・・う〜ん、よくわかりません。
税収増やすというよりは、実質的な借金を減らすという意味でインフレは有効だと思うんですけれど。
インフレ時には、お金より資産を持っている方がおトク。
なぜなら、貨幣価値が下がるので、例えば100万円のお金が80万円ぐらいの価値しかなくなったりしますから。
だとすると、インフレ時は借金しているとおトク。
なぜなら、例えば100万円の借金が、実質80万円ぐらいの負担にしかなりませんから。
政府にしてみれば、インフレによる債務負担の軽減は良い施策だと思うんですけどね〜。
個人的には、インフレ傾向になって円の価値が下がってくれると、円安傾向になってくれてありがたいです。
円安になってくれると、FXで稼ぎ安くなりますから。
あと、先ほどのグロソブの基準価格も上がってくれるのでありがたい限り。
インフレが実体経済に与える影響については・・・あんまり考えていません。
でも、ずーっと「デフレ経済から脱却できない」とか言っているのであれば、インフレにしてみても良いかもしれないって思うんですよね。
「やらない」ってことに調査時間とお金を使うより、「これかこれかこれのどれかをやりたい」って形で調査してほしいなと思いました。
前向きに。
資産運用の参考にどうぞ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪
さて、本日のo(^0^)o ほくほくポートフォリオのFX運用成績。
本日の収入は 746 円でした。
◆ 現在の獲得利益 = 963,177 円 ◆
獲得利益 = | 預託証拠金額(3,396,067円) +スワップ(30,110円) +出金額合計(187,000円) −元本(1,000,000円) −追加入金額(1,650,000円) |
週明けの今日は、少しの利益でした。
まだまだですね、頑張ります。