経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/30(火)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年01月28日

【御朱印】 長栄山 大国院 本門寺 (池上本門寺) @東京都

池上本門寺 御朱印
東国花の寺百ヶ寺 東京4番

長栄山 大国院 本門寺 (池上本門寺)
〒146-8576
東京都大田区池上1-1-1
TEL:03-3752-2331
HP:池上本門寺HPウィキペディア
池上本門寺 御朱印 京浜四大本山
京浜四大本山

IMG_7787.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


今日は蒲田で江戸切子の体験講座を受けてきました。
そこで、その前にちょっと寺社巡り!
参拝したのは、京浜四大本山のひとつ、池上本門寺です。

IMG_7785.JPG

参道から山門方向を臨んだ写真。
今日は良い天気でした。とても寒かったですけど(汗)

96段の石段を登ると、奥に本堂が見えます。

節分の日には、ここが参拝客でいっぱいになるんですね。
ちなみに今日は、その節分豆まき用の台を作っている大工さん達がいました。

御朱印は、本堂に入って右奥で頂くことができます。

0122.jpg

お寺のわりに、意外とシンプルな御朱印。

そしてその朱印所の前には、京浜四大本山用の御朱印(スタンプ?)が置いてあります。
ここは、自分で押すんですね。

0123.jpg

御朱印を待っている間、本堂で読経を聞いていました。
アップテンポな読経で、考えてみたら日蓮宗のお寺に参拝するのはこれが初めてかもしれないと思いました。今まで聞いたことがなかったので。

本堂を出た後、さらに奥の方に行って多宝塔を見ました。

IMG_7790.JPG

木造・円形の宝塔としてかなり珍しいものなのだそうです。

ちなみに、この多宝塔のそばには狩野探幽のお墓がありました!
かなりビックリ。
折しも今日のテレビ、「美の巨人たち」では、円山応挙の中で狩野探幽の襖絵も紹介されていました。

なんというか、いろんな意味で興味深い一日でした。

もちろん、江戸切子体験も楽しんできました!


より大きな地図で 【御朱印マップ】京浜四大本山(関東地方>東京都、神奈川県) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 東国花の寺 @関東地方
  ◆【御朱印マップ】 京浜四大本山 @東京都、神奈川県
  ◆【御朱印帳】 東大寺 @奈良県 (大:緑色)
  ◆【御朱印帳】 京浜四大本山巡り専用

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書)古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書)
荻窪 圭

切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩 (古地図ライブラリー (別冊)) 東京古道散歩 (中経の文庫) スーハ゜ーヒ゛シ゛ュアル版 江戸・東京の地理と地名 凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩 江戸はこうして造られた―幻の百年を復原する (ちくま学芸文庫)

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:55 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。