経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計5/28(金)6/4(金)
政策金利6/1(火)
GDP6/8(火)6/2(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年04月05日

ユーロ圏失業率は上昇!

header_04

こんにちは、ほくほくです。

2日に発表されたユーロ圏の雇用統計を見てみましょう。

2月のユーロ圏失業率、10.8%に悪化 97年4月以降で最悪

 欧州連合(EU)統計局が2日発表した2月のユーロ圏の失業率は10.8%で、1月の10.7%から上昇した。
 欧州債務危機や政府の歳出削減が響き、10.9%を記録した1997年4月以降で最悪の水準となった。前年末から雇用が拡大傾向にある米国とは対照的な結果となった。
 2月の失業率はロイターがまとめた市場予想と一致した。
 JPモルガン(ロンドン)のエコノミスト、ラファエル・ブルン・アグエレ氏は「失業率はさらに上昇し、年末までに11%に達すると予想している」と予想。「公共部門の雇用削減、所得の減少、消費低迷などがみられる。さらにマイナス成長が予想されていることもあり、雇用状況は悪化する」と述べた。
 経済の見通しが悪化しているものの、欧州中央銀行(ECB)は、原油価格の上昇によりインフレ率が目標とする2%を上回って推移していることから、今週の理事会会合では主要政策金利であるリファイナンス金利を1.00%に据え置くとみられている。
 キャピタル・マーケッツのエコノミスト、ジェニファー・マッケオン氏は「ユーロ圏全体でインフレが高止まりしているため、消費の回復はほとんど期待できない」と述べた。
 
 欧州連合(EU)の失業率も2月は10.2%と、前月の10.1%から悪化した。失業者数は約2450万人に上る。
 欧州委員会は2012年のユーロ圏域内総生産(GDP)を0.3%減と予測。マークイットが2日発表した3月のユーロ圏製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値も、景況感の改善と悪化の分岐点の50を8カ月連続で割り込んだ。
 欧州諸国の急激な財政赤字削減をめぐっては、エコノミストの間で賛否両論が出ている。景気が低迷し、税収減少と個人消費の低迷につながるとの弊害を指摘する声がある一方、欧州委員会は、投資家の信認回復には財政赤字の削減が欠かせないと主張している。

 今回の統計でも、ユーロ圏内の南北格差が浮き彫りとなった。失業率はドイツで5.7%と安定的に推移した一方で、スペインでは約24%とユーロ加盟国で最悪の水準に達するなど、南欧諸国の悪化が目立った。イタリアの失業率は9.3%だった。
2012/04/02 21:14 ロイター

ご覧の通り、ユーロ圏の2月の失業率は10.8%。
これは、過去最悪の10.9%に次ぐ数値となってしまっています。

特に、スペインの24%という失業率は凄いですね。
働きたい人の4分の1が職に就けない状況のようです。

仕事が忙しいと愚痴が出たりしますけど、働きたくても働けない状況をみると、やっぱり感謝しないといけないなと思います。
頑張ろうっと。

それはそれとして、ユーロについてはまだまだ回復途上。
ユーロ相場の動向にも注意しておきましょう。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、本日のo(^0^)o ほくほくFXの運用成績をご報告します。

20120405_fx.jpg

本日の収入は 326 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,115,215 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,774,230円)
+スワップ(19,985円)
+出金額合計(221,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,900,000円)

今日はスワップのみの利益となりました。
まだまだ、もっと効率的なポジショニングにもっていきたいところです。

それには、もっと資金がないと。
そのためには、もっと利益を稼がないと。

ということで堂々めぐりになってしまうので、毎日利益を積み重ねながら資金を増やし、それでもっともっと利益を稼いでいきたいと思います。

継続が大事!ということですかね。
頑張ります。


◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:45 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。