経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/30(火)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年10月31日

【御朱印】 功臣山 報国寺 (竹の寺) @神奈川県

報国寺 御朱印 鎌倉三十三観音
鎌倉三十三観音 第10番札所

功臣山 報国寺 (竹の寺)
〒248-0003
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7−4
TEL:0467-22-0762
HP:ウィキペディア

IMG_0449.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


鎌倉三十三観音巡りの2つ目。
杉本寺からすぐの、竹の寺としても有名な報国寺に参拝しました。

1334年建立。
境内はとてもきれいに整備されており、全体が庭園のような雰囲気を醸し出しています。

IMG_0451.JPG

竹の寺と言われるだけのことはあり、竹がとても美しかったです。
紅葉にはまだ早い時期なので、緑が映えますね。

さて、御朱印は、本堂向かって左側の御朱印所で頂くことができました。

0197.jpg

「誰のものかわからなくなってしまわないように、御朱印帳には名前を書いておくといいですよ」と言われ、その場で鉛筆を借りて薄く表紙に名前を書きました。
御朱印帳に住所と連絡先を書いておく人もいるみたいです。

有名な寺社になると、参拝前に預けて帰りに受け取るパターンも少なくないため、その際に取り違えないための予防策なんですね。
勉強になりました。

さて、鎌倉三十三観音巡りの旅は続きます。


より大きな地図で 【御朱印マップ】鎌倉三十三観音(関東地方>神奈川県) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 鎌倉三十三観音 @神奈川県
  ◆【御朱印マップ】 鎌倉十三仏 @神奈川県
  ◆【御朱印マップ】 東国花の寺 @関東地方
  ◆【御朱印帳】 片面48頁 紺色 (大)

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

鎌倉の古寺 仏像と四季の花を訪ねる (楽学ブックス―古寺巡礼)鎌倉の古寺 仏像と四季の花を訪ねる (楽学ブックス―古寺巡礼)
原田 寛

鎌倉の寺小事典 京都の古寺 1 (楽学ブックス 古寺巡礼 6) 京都の古寺 2 (楽学ブックス―古寺巡礼) 奈良大和路の古寺 (楽学ブックス―古寺巡礼―古寺巡礼) 中世都市鎌倉を歩く―源頼朝から上杉謙信まで (中公新書)

posted by o(^0^)o ほくほく at 10:45 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。