経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計12/28(火)1/7(金)1/20(木)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年10月31日

【御朱印】 飯盛山 寛喜寺 五大堂 明王院 @神奈川県

明王院 御朱印 鎌倉三十三観音
鎌倉三十三観音 第8番札所

飯盛山 寛喜寺 五大堂 明王院
〒248-0001
神奈川県鎌倉市十二所32
TEL:0467-25-0416
HP:明王院HPウィキペディア

IMG_0462.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


秋の鎌倉三十三観音巡り。

浄妙寺を参拝した後は、さらに東に向かい、第8番札所である明王院にたどり着きました。

ここは、境内内の写真撮影が禁止なので、門前のみ写真をとりました。
境内は、今までのお寺と比べると少し狭め。
それでも、鎌倉で唯一五大明王を祀るお寺の格式を感じました。

1235年建立。
山号、院号、寺号に加えてお堂の名前までついていて、全部並べると長いですね。

さて、御朱印は本堂向かって左側の建物で頂くことができました。

0199.jpg

ここは、鎌倉十三仏の1番札所でもあり、鎌倉十三仏専用の御朱印帳も3種類用意されていました。

1つは、大きな縦長で表面が経文、裏側に御由緒と御朱印(紙)を挟み込むタイプのもの。3,000円。
もう1つは、蛇腹式の御朱印帳になっているもの。大きさは小さいサイズ(11cm × 16cm)で1,500円。
最後は、リングノートタイプのものでした。1,000円。

鎌倉十三仏を参拝するときは、ここで御朱印帳を購入しようと思いました。


より大きな地図で 【御朱印マップ】鎌倉三十三観音(関東地方>神奈川県) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 鎌倉三十三観音 @神奈川県
  ◆【御朱印マップ】 鎌倉十三仏 @神奈川県
  ◆【御朱印帳】 片面48頁 紺色 (大)

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

御朱印でめぐる鎌倉の古寺 (地球の歩き方GEM STONE)御朱印でめぐる鎌倉の古寺 (地球の歩き方GEM STONE)
地球の歩き方編集室

御朱印でめぐる京都の古寺 (地球の歩き方) 坂東三十三所観音巡礼―法話と札所案内 京都 御朱印を求めて歩く札所めぐりガイドブック

posted by o(^0^)o ほくほく at 11:30 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。