2013年01月07日

【御朱印】 宝寿山 遍照院 長命寺 @東京都

長命寺 御朱印 隅田川七福神
隅田川七福神 弁財天

宝寿山 遍照院 長命寺
〒131-0031
東京都墨田区墨田3-10-2
TEL:03-3622-7771
HP:ウィキペディア

IMG_1528.JPG

【関連霊場等】
  ◆【御朱印マップ】 隅田川七福神 @東京都

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


新春、隅田川七福神めぐり!

2番目の弘福寺を参拝した後は、すぐそばの3番目の長命寺へ!

IMG_1526.JPG

このお寺の入り口は少しわかりにくいです。

IMG_1529.JPG

長命寺(ちょうめいじ)
弁財天(べんざいてん)
 当寺の寺号の由来については有名な故事がある。その昔、三代将軍家光が墨水沿岸で鷹狩を行った際、急に病を催し、止むを得ずこの寺で休息することになった。そして境内の井戸水で薬を服用したところ、たちまち快癒したので、家光は霊験に感じ長命水(ちょうめいすい)の名を捧げた。以後、長命寺と改めたのである。
 長命寺に弁財天をまつるのは、その長命水に関係がある。弁財天はもともと天竺の水の神であったからである。仏教とともに渡来してきてからは、次第に芸能の上達や財宝をもたらす信仰が加わり、七福神唯一の女性神になったのである。


御朱印は、本堂右側の玄関の中に入って頂きました。

0269.jpg

ちなみにこの長命寺、江戸時代には長命寺の桜餅で有名でした。
このそばの山本屋というお店が、江戸の桜餅の発祥なのだそうです。

今でもこのお店は健在です。

  ◆長命寺の桜餅

幕末の有名な老中阿部正弘(阿部伊勢守)がこのお店の娘を妾に囲ったとか、囲わなかったとか。

さて、次の札所へ向かいましょう。


より大きな地図で 【御朱印マップ】隅田川七福神(関東地方>東京都) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 隅田川七福神 @東京都
  ◆【御朱印帳】 東寺 @京都府

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

首都圏七福神めぐりご利益コースガイド首都圏七福神めぐりご利益コースガイド
七福神散歩会

全国七福神めぐり―七難をさけて七福を得る 武蔵野三十三所観音巡礼 The Quest For History  御朱印パーフェクトガイド 完全版

posted by o(^0^)o ほくほく at 11:00 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。