経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計5/31(金)6/7(金)6/13(木)
政策金利6/12(水)6/6(木)
GDP6/10(月)6/5(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2015年02月03日

オーストラリアが利下げで2.25%に!

header_44

【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 赤城神社 (大洞赤城神社) @群馬県

赤城山に登山した時に参拝した、赤城神社の御朱印記事です。
ここの御朱印はきれいで、結構お気に入りです。

こんにちは、ほくほくです。

今日はお昼頃、ものすごく為替が動きましたね!
原因はこれ。

豪中銀が利下げ、過去最低の2.25%に 景気押し上げ狙う

オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は3日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを2.50%から25ベーシスポイント(bp)引き下げ、過去最低となる2.25%にすることを決めた。4日から適用する。

利下げは2013年8月以来1年半ぶり。豪ドルに対する下押し圧力を維持しつつ、さえない景気の押し上げを狙う。

決定を受け、豪ドル は対米ドルで下落した。

スティーブンス総裁は声明で「全体として、生産の伸びはおそらく幾分長い期間、トレンドをやや下回り続け、失業率は従来の想定を小幅に上回る水準でピークをつけるというのが中銀の評価だ」と説明。「今回の決定は需要をある程度一段と支援し、持続的な成長や目標に沿ったインフレ率を促すだろう」とした。

ロイター調査ではアナリスト29人のうち20人が金利据え置きを予想していたが、金融市場では緩和を織り込んでいた。

金利先物市場では決定を受け、豪中銀が3月の次回理事会で政策金利を再び引き下げるとの見方が強まり、2.00%への利下げが実施されるとの確率がほぼ五分五分となった。

また、既にキャッシュレートを下回る水準で取引されていた10年物国債の利回り は過去最低の2.36%に低下。豪株 は2008年以来の高値を付けた。

RBCキャピタル・マーケッツのシニアエコノミスト、スーリン・オン氏は「経済見通しに関する豪中銀の評価が弱まったことは明らかだ」と指摘。6日に公表される豪中銀金融政策報告で、成長率とインフレ率の予想が一部下方修正される可能性を示していると付け加えたうえで、「オーストラリアでは構造的な調整が進行中だ。今後長期的に、現在のような標準以下の成長が続くだろう」と述べた。

<豪ドル安が必要>

オーストラリアでは、輸出品目である資源の価格下落で企業利益や鉱山投資が打撃を受けているほか、最大の輸出相手国である中国の景気減速により、国内景気のさえない状況が続いている。

世界的に中銀の金融政策緩和が続く中、豪ドルが競争力の劣る水準まで上昇するのを防ぐためには豪中銀もこうした流れに追随せざるを得なかった。

実際、スティーブンス総裁は「バランスのとれた経済成長を実現するには為替相場の下落が必要となりそうだ」との認識を示した。

ガソリン価格が下落し、賃金伸び率が10年ぶりの低水準にとどまる中、国内のインフレ率見通しは抑制されており、コアインフレ率は年内はほぼずっと中銀の目標レンジ(2─3%)の下限付近で推移すると見込まれている。

また、地方選挙の結果や支持率低下を背景にアボット首相の将来をめぐる憶測が飛び交っており、政治の先行き不透明感も強まっている。
2015/02/03 14:31 ロイター

いや〜、そうきちゃいましたか!

リーマン・ショック後、主要国が一斉に過去最低金利を更新する中、一時期は利上げに転じたオーストラリア。
最近、隣国のニュージーランドが利上げしていることもあり、今後の利上げに期待していましたが、まさかの過去最低金利更新とは・・・

予想していませんでした。

この発表を受け、今日は91円台後半から一気に89円台前半まで豪ドルが下げました。
ものすごく一気に・・・

ただ・・・
考えてみれば、今の豪ドルの水準って、それでもまだ高めなんですよね。
ほくほくの個人的な感覚(=投資レンジから見て)ですけれども。

なので、今回の下げについては、ほくほく的には歓迎です。
今日時点ではね。

今後どうなるかがわからないのが相場なので、まあ動いた時は動いたなりの対処をしようと思います。
無理せず、気楽に。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、そんな激動の本日のFX運用成績です。

20150203_fx.jpg

本日の収入は 1,756 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,109,253 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(5,946,955円)
+スワップ(31,298円)
+出金額合計(421,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(3,290,000円)

はい、儲かりました。

相場の動きに良い悪いはなくて、自分の投資に対して良い悪いがあるのみ。
それが投資というものですね、きっと。

逆に、市場参加者が「今日の値動きは良かったね〜」と言っていても、o(^0^)o ほくほくポートフォリオでマイナスが出れば、それはほくほくにとって悪い値動きなわけですし。

今日のところは勝つことができました。
今後のことは、今後相場が動いた時にご報告しますね。

低リスクで、手間をかけずに気楽に・・・
引き続き頑張ります。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:22 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。