経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/29(金)8/3(水)
政策金利8/2(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2015年08月04日

日本の失業率は小幅上昇です

header_05

【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 法隆寺 (斑鳩寺) @奈良県

世界遺産『法隆寺地域の仏教建造物』にも含まれる法隆寺の御朱印記事です。
ここは、同じ墨書でも2種類の朱印がもらえるので、楽しめるお寺です。
ちなみにこの法隆寺、iPhoneアプリ『御朱印マップ』では、「神仏霊場巡拝の道」と「世界遺産:法隆寺」のマップに収録されています。

こんにちは、ほくほくです。

Windows10の配布が開始されましたね!

首都圏のNTT系のプロバイダーは今、アクセスが集中していて通信状況が悪化しているようです。
今日会社の仕事で、とっても困ったことになりました。

それと先ほど、IE11で以前に続いて2回目の問題がおきました。
現象としては・・・

 @IEの「お気に入り」の中のリンクが、クリックしても反応しなくなる
 A反応しないリンクを削除する
 B反応しないリンクが入っていたフォルダすべてが消えてしまう

という感じ。
ゴミ箱の中を見ても、Aのリンクしか入っていないので、それ以外の消えてしまったリンクは二度と戻りません・・・

やられました。

・・・

・・・

まいくろそふとめ・・・


さて気を取り直して、先週発表された日本の6月の雇用統計を見てみましょう。

完全失業率、6月は3.4%に小幅上昇 有効求人倍率は横ばい

総務省が31日発表した6月の完全失業率(季節調整値)は3.4%となり、5月の3.3%から小幅上昇した。女性を中心に求職者が増えたことにより、完全失業者が増加したことが背景。厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率(季節調整値)は1.19倍で、1992年3月以来の高水準となった5月と同水準だった。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で3.3%が予想されていた。

季節調整値でみた6月の就業者は前月比34万人増の6391万人となり、2カ月連続で増加した。このうち女性は同25万人増の2772万人で、過去最高を更新した。雇用者は5643万人となり、同24万人増となった。

一方、完全失業者は同4万人増の222万人で、5カ月ぶりに増加。非労働力人口は同35万人減の4462万人となり、2カ月連続で減少した。

6月の完全失業率は小幅上昇したが、女性を中心とした労働市場への参入増で、完全失業者が増加したことが背景。就業者数が34万人増となり、労働市場への参入の多くが就業に結び付いており、総務省では「雇用情勢は引き続き改善傾向で推移している」としている。
有効求人倍率は、ロイターの事前予測調査で1.20倍が見込まれていたが、結果は予測を下回った。新規求人倍率は1.78倍と前月と同水準。有効求人数は前月比0.7%減、有効求職者数は同0.6%減だった。
2015/07/31 09:55 ロイター

今回、日本の失業率は上昇してしまいましたが、それでも他の主要国に比べると格段に低い数字。
日本はまだまだ元気です。
それでも、低金利を続けてくれているのでありがたいです。

まいくろそふとめ・・・

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20150804_fx.jpg

本日の収入は 1,668 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,263,588 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(6,352,229円)
+スワップ(49,359円)
+出金額合計(452,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(3,590,000円)

今日はオーストラリアの政策金利発表がありましたが、その直後から豪ドルが上昇しました。

豪ドルが上がると、オーストラリアが利下げしそうなのでほどほどに・・・

まいくろそふとめ な一日が終わりました。
今週もまだ半ば。
頑張っていきましょう。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:26 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。