【昨日のアクセス数No.1記事】
◆なんと、日銀がマイナス金利を導入です!
やっぱりこの記事ですね。
「マイナス金利」ってなんでしょう!?
という感じで、気になる発表でした。
こんにちは、ほくほくです。
土曜日の今日は、今週のFX運用成績をご報告します。
今週のo(^0^)o ほくほくポートフォリオは、なんと19,178円の大幅利益となりました!
【先週末】
その結果、現在までの獲得利益の合計は、このようになっています。
◆ 現在の獲得利益 = 2,513,191 円 ◆
獲得利益 = | 預託証拠金額(6,841,353円) +スワップ(68,838円) +出金額合計(493,000円) −元本(1,000,000円) −追加入金額(3,890,000円) |
遂に250万円を超えました!
順調です。
資産運用の参考にどうぞ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪
さて、昨日は日銀のマイナス金利発表にマーケットが揺れましたが、同じく今週発表されたニュージーランドの政策金利も見ておきましょう。
NZ中銀、金利据え置き インフレ低迷で追加利下げ示唆
ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は28日、政策金利を予想通り2.50%に据え置いた。低インフレを踏まえ、追加緩和が必要になる可能性があるとの見解も示した。
中銀は声明で「インフレ率が目標レンジの中央近辺で落ち着くよう、今後1年で一段の政策緩和が必要となる可能性がある」とし、「引き続き経済指標を注視していく」とした。中銀は昨年、4回の利下げを実施している。
ロイターが実施したエコノミスト調査では、全員が据え置きを予想していた。
NZ中銀は昨年12月、政策金利を過去最低の2.5%に引き下げた際、一段の金融刺激を行わずともインフレ目標は達成できるとの認識を表明、利下げ打ち止めを示唆していた。今回の声明で追加緩和の必要性をあらためて強調したことは、従来方針からの転換となる。
RBCキャピタル・マーケッツのシニアエコノミスト、スー・リン・オン氏は「インフレが中銀の予想を下回り続けている状況を反映し、ハト派色が強まった」と指摘。おそらくNZドルの下落圧力を維持したい意向もあるとし、「3月、6月の利下げを予想する。声明はこれを後押しする内容だ」と述べた。
中銀は総合インフレ率が低位にとどまっている点に言及。年内の加速を見込むものの、「目標レンジに戻るには従来の想定以上の時間を要する」との見方を示した。
また、世界経済の成長や国際金融市場の動向、乳製品価格、住宅市場の圧力などに絡み、見通しには多くのリスクが存在するとした。
金融状況は最近、通貨安や市場金利の低下など緩和の兆候が見られるとしたが、「輸出価格の低迷を踏まえると、NZドル相場の一段の下落が適切」との考えを示した。
中銀の発表を受け、NZドルは対米ドルで0.6480米ドルから0.6424米ドルに下落した。2016/01/28 07:01 ロイター
ニュージーランドは、金利据え置きだったものの、追加利下げ含みだそうです。
そうですか・・・
でもよくよく考えると、日本は0.1%からマイナス0.1%に利下げしましたが、ニュージーランドはまだまだ2.5%もあるんですね。
なんで日本はこんなに低いんだろう・・・
今回日本が利下げしたことで、FXのスワップがよりおいしくなってくれそうです。
◆ほくほくの資産運用方法