経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/29(火)7/2(金)7/15(木)
政策金利7/6(火)7/14(水)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2021年03月22日

ニュージーランドのGDPはマイナスでした

#美ら海水族館 #沖縄県 - Spherical Image - RICOH THETA
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 石光山 石山寺 @滋賀県

紫式部と縁の深い、滋賀県の石山寺の御朱印です。
西国三十三観音にも数えられる名所。

こんにちは、ほくほくです。

最近調子が良かったニュージーランドですが、今回はマイナス影響の経済指標が出ました。

NZの昨年第4四半期GDP、前期比−1.0% 利上げ観測後退

ニュージーランド(NZ)統計局が18日に発表した昨年第4・四半期の国内総生産(GDP)は、季節調整済み前期比1.0%減と、予想外のマイナスとなった。ロイターがまとめたエコノミスト予想は0.1%増、NZ準備銀行(中央銀行)の見通しは横ばい。これを受け、同国が再びリセッション(景気後退)入りする懸念が浮上したほか、早期利上げ観測が後退した。

同国は新型コロナウイルスの封じ込めに成功し、第3・四半期のGDPは前期比13.9%増(改定値)と過去最高の伸びを記録していたが、回復の勢いが失速した格好だ。

第4・四半期GDPは前年比では0.9%減。予想は0.5%増だった。

キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ベン・ウディ氏は「第4・四半期の経済活動が緩やかながら落ち込んだことは、繰り延べ需要の減少を反映し、また今年第1・四半期もGDPの減少が見込まれることから、NZに再びリセッション(景気後退)が迫っていることを意味する」と指摘した。

統計局の担当者は「第4・四半期の経済活動は、新型コロナの影響が続く中で業績が落ち込んだ産業があった一方、横ばいだったり、上向いた産業も見られ、全体としてまだら模様だった」とした。

ロバートソン財務相は、NZ経済は依然として他国の状況を上回っていると指摘。「数字が変動するのは驚きではない。世界ではまだ新型コロナによる影響が続いており、しばらくは不安定な状況が見込まれる」と述べた。

第3・四半期には新型コロナ感染抑制策が緩和され、GDPは厳しいロックダウン下にあった第2・四半期(11%減)から急回復した。だが、その後に最大都市オークランドが再びロックダウンに入ったほか、入国制限などの感染対策が続く中で企業が置かれた環境は厳しく、回復の勢いは続かなかった。

GDP発表後、NZドルは対米ドルで約0.2%下落した。

ASBバンクのシニアエコノミスト、ジェーン・ターナー氏は、第4・四半期GDP統計は「利上げ観測を打ち消し、利下げの可能性を再浮上させた」と指摘。その上で「年内は金利据え置きを予想する」と述べた。
2021/03/18 7:29 ロイター

年内は金利据え置き、なんですね。残念。
アメリカが史上最低金利をしばらく継続するという現状を、どこかの国の利上げで打破してほしいですね。
もちろん、日本以外。

20210322_fx.jpg

本日の収入は -94 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,852,155 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(11,074,690円)
+スワップ(261,465円)
+出金額合計(766,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(7,250,000円)

週明けの今日は、微減でした。

さあ、東京の桜はだんだん開いてきていますね。
今週水曜日か木曜日頃、夜桜見に行きたいな〜
残念ながら、ひとりで。

posted by o(^0^)o ほくほく at 19:46 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。