経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2021年11月15日

オーストラリアは利上げに向けた準備

#イタリア #サン・ジミニャーノ - Spherical Image - RICOH THETA
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 北野神社 (牛天神) @東京都

東京文京区にある牛天神(北の神社)の御朱印です。
ここは、季節に応じた限定御朱印がたくさんあるところ。
通りがかる都度、新しい御朱印がないか立ち寄ってしまう神社です。

こんにちは、ほくほくです。

今回のオーストラリアの政策金利は、利上げはありませんでしたが、利上げに向けた動きがありました。

豪中銀が利回り目標廃止、利上げ前倒しも 忍耐強さも強調

オーストラリア準備銀行(豪中銀)は2日、債券利回りを低水準で維持する目標を廃止した。早期利上げに向け道を開くことで新型コロナウイルス禍で講じた景気刺激策の解除に向け大きな一歩を踏み出した。

ただロウ総裁は政策については忍耐強く取り組む考えを示し、来年5月にも利上げがあり得るとの市場の観測を改めて否定した。

理事会はこの日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを過去最低の0.10%に据え置いた。一方、2024年4月償還債の利回り10bpを目標とする措置を打ち切ることを決めた。

中銀は利回り目標の廃止決定について、景気回復に加え、第3・四半期の予想外のインフレ高進を示す最近のデータを反映していると説明した。

先週発表された第3・四半期の豪消費者物価指数(CPI)は、コアインフレ率が2015年以来の大幅な伸びを記録した。

さらに、2024年まで政策金利を据え置くという見通しも撤回した。インフレ率が予測よりも2年早く2─3%の目標レンジ内に戻ったことから23年の利上げが可能になったと指摘した。
2021/11/02 13:26 ロイター

既にニュージーランドが利上げしましたし、オーストラリアもいよいよですね。
ただ、「来年5月の利上げ観測は否定した」との事。
そうなると、さきに利上げするのはアメリカかもしれません。

イギリスはちょっとわかりませんが、EUは当面ゼロ金利維持。
そして日本も、間違いなく「異次元の緩和策」を継続するでしょう。
もう8年も言われ続けていますが、外貨投資をしている身にはありがたい施策です。

20211115_fx.jpg

本日の収入は -170 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,951,610 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(11,580,091円)
+スワップ(232,519円)
+出金額合計(789,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(7,650,000円)

今日もマイナススワップなユーロの影響で若干減ってしまいましたが、相場自体は上がってきているので、良い含み益が出ています。
そのうち利確します。

今週も始まりましたね!
今週末は4連休を取りやすい週末。
それまで頑張りましょう。

posted by o(^0^)o ほくほく at 20:02 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。