経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2022年11月21日

イーロン・マスク氏はツイッター社員に週に「最低40時間はオフィスで働く」よう要求

#興福寺 #五重塔 - Spherical Image - RICOH THETA
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー
Fillmap-IT想い出でイタリアを塗りつぶそう!
ワンクリックで写真を読み込み一括地図塗り!
写真やメモを記録してイタリア地図を塗りつぶすアプリ『Fillmap-IT』をリリースしています。

こんにちは、ほくほくです。

ツイッターを買収したイーロン・マスク氏が、残る社員には「猛烈に働くこと」を求めた件。
「猛烈に」という副詞が具体的にどのくらいなのか?については、こんな報道がありました。

[FT]Twitter 週40時間は出社勤務を、マスク氏が通告

米起業家のイーロン・マスク氏が米ツイッター買収後に初めて社員に送ったメールで在宅勤務を禁止し、同社が経営を立て直すためにはオフィスで「猛烈に働くこと」が必要だと警告した。

10日朝に従業員に送られ、フィナンシャル・タイムズ(FT)が確認した全社メールで、マスク氏は「前途は険しく、成功するためには猛烈に働くことが必要になる」と記した。「特別な例外が認められない限り、リモートワークがもう許されないようにツイッターのポリシーを変更する」

メールによると、「物理的に移動が不可能」な人と「重大な個人的責務」を負う場合を除き、従業員は週に最低40時間はオフィスで勤務しなければならない。

適用除外はマスク氏自身が判断
マスク氏はさらに、会社方針の適用除外については同氏が自ら評価して承認すると述べ、リモートワークの継続を求めるスタッフのリストを集約するよう管理職に指示した。

ツイッターの新たな方針は、やはりマスク氏が経営する電気自動車(EV)大手の米テスラでの要求と一致している。テスラでは6月、週に最低40時間はオフィスで働くようスタッフに指示し、それが嫌なら新しい勤め先を見つけるよう求めた。

在宅勤務が禁止されたのは、マスク氏が約7500人のツイッター従業員のほぼ半数を削減した1週間後のことだ。上級幹部も数人辞めている。マスク氏が経営権を握って以来、ツイッターが新機能をいくつか導入したスピードも考えあわせると、同社のデータセキュリティーとプライバシー規則のコンプライアンス(法令順守)について、大きな懸念が生じている。
2022/11/11 15:52 FINANCIAL TIMES

具体的には、「週に最低40時間はオフィスで働くように」だそうです。
・・・意外とそれって、日本でリモートワークしていない正社員の人には普通なのでは?と思いますね。

ただ、「週80時間の勤務に備える必要がある」と演説したという報道もあります。

「週80時間の勤務に備える必要がある」イーロン・マスクさんがTwitter社員にスピーチしていたと海外報道

Twitter社を買収してCEOに就任したイーロン・マスクさんが11月16日、社員に「非常にハードコア」な長時間労働を求め、従わない場合は解雇することを通知したと報道されている。

これに関連して日本のYahoo!リアルタイム検索では「週40時間」というワードがトレンド入りした。マスクさんが求める労働時間が週40時間だとして、「普通では? 」「今までのTwitter社員ってそんなに仕事してなかったのか?」とTwitter社員に批判的なコメントがあふれた。

しかし、実際にはマスクさんは週40時間どころではなく、週80時間の勤務に備えるようTwitter社員に促していたという。海外メディアが報じている。

アメリカの経済メディア「ブルームバーグ」は11月10日、マスクさんがTwitter社員に向けたメールについて報道。マスクさんは「今後の困難な時期」に備え、個人的に承認しない限りリモートワークを禁止するよう要求した上で、「従業員は週に少なくとも40 時間オフィスにいること」を求める新ルールを施行するとつづっていたと報じている。

さらに驚くべき報道もある。ブルームバーグは同日、マスクさんがTwitter社員に対し週80時間の労働を求めるスピーチをしたと報じた。買収以来初となる社員向けスピーチの中で、マスクさんは次のような勤務形態を求めたという。
2022/11/17 18:49 HUFFPOST

週に80時間勤務は・・・いやですね。
月に160時間残業。
やったこと無いことは無いけど、結構しんどかった記憶が。
今は36協定でかなり難しい勤務形態ですね。

・・・という風に、報道番組では副詞形容詞で大げさリアクションするのではなく、具体的な数値や事実を淡々と報道してくれた方が、判断しやすくてありがたいです。
最近はイーロン・マスク氏のおどけたりふざけたりしている映像ばかり流して、なんとなく「変人」「悪者」の方向へ世論を促そうとする意志すら感じてしまう私。
トランプ前大統領に対してもそうですね。

どうなんでしょ、こういう報道姿勢は・・・。

さて、本日のFX運用成績をご報告します。

20221121_fx.jpg

本日の収入は 1,295 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 4,511,488 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(12,697,576円)
+スワップ(168,912円)
+出金額合計(895,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(8,250,000円)

週明けの今日も、利益が出てくれました。

ワールドカップが開幕しましたね!
今週23日は22時から日本対ドイツ戦!楽しみです!!

posted by o(^0^)o ほくほく at 19:45 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。