経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2024年07月31日

2024年7月の日銀金利0.25%、米ドル149円台へ

#笠間稲荷神社 #神社 #藤 #茨城県 - Spherical Image - RICOH THETA
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA V 360度カメラ 全天球 910725 メタリックグレー
御朱印マップ御朱印集めを楽しむアプリ
御朱印の画像やメモ、御朱印帳を管理できるアプリ
『御朱印マップ』をリリースしています。
御朱印集めのお供にどうぞ。

こんにちは、ほくほくです。

本日、日銀が追加利上げをしましたね。

日銀が追加利上げを決定:識者はこうみる

日銀は30―31日の金融政策決定会合で、政策金利の引き上げを賛成多数で決めた。無担保コール翌日物金利の誘導目標をこれまでの0―0.1%程度から、0.25%程度に引き上げる。
利上げはマイナス金利の解除を決めた3月の決定会合以来。2%物価目標の持続的・安定的な実現という観点から、緩和の度合いを調節することが適切だと判断した。
市場関係者に見方を聞いた。

◎本格的な利上げサイクル入りは困難
<クレディ・アグリコル証券 チーフエコノミスト 会田卓司氏>
次回会合の9月は自民党総裁選があり、米国の利下げも予想される。その先も衆議院解散の可能性、米景気の減速など政治・経済の不透明感が強まる中で、日銀は利上げがしにくくなることを回避するため、駆け込みで政策変更を強行したのだろう。
世界経済の減速で実質GDP(国内総生産)成長率の予想をもう少し下方修正することになれば、展望リポートで示した「潜在成長率を上回る」との先行き判断を見直さなければらなず、物価見通しの下振れリスクが生まれてしまう。政治の不透明感と経済減速で日銀が本格的な利上げサイクルに入るのは困難だろう。今回の利上げで自民党総裁選は円安と金融政策の問題が争点になる可能性があり、日銀はさらに動きにくくなるかもしれない。

◎日本発の円安トレンド一巡か
<みずほリサーチ&テクノロジーズ 調査部主任エコノミスト 東深澤武史>
日銀の利上げ発表後、一時円安へ振れる場面もあったが、その後は円が再び買われている。この後行われる植田総裁の記者会見で、追加利上げ期待の確度をどこまで持てるかが焦点になるが、今回の利上げで日本発の円安トレンドは一巡したと見ている。
前回の日銀会合から賃金に対する見方が変化している。賃上げに前向きだった春闘を経て、直近の毎月勤労統計などにも賃金上昇機運の高まりが表れ始めた。まだ確実なものとは言えないが、日銀は確度が高まったと判断したのだろう。
ただ、ドル/円の行方を考えると、米国側の事情がまだはっきりしない。米国が今後利下げサイクルに入り、緩やかな円高基調になるとの見方は変えていないが、4─6月期の米国内総生産(GDP)は絶好調で、個人消費も強かった。年内の利下げは1度でもいいのではないか、といった見方が広がる可能性は十分あり、ドルが持ち直すリスクもあるとみている。
2024/07/31 15:20 ロイター

利上げしましたね、日銀。
事前の根回し報道が盛んでした。

利上げを受けて、米ドルは153円近辺から一気に149円台へ推移しました。
豪ドルも97円台へと下落しています。
大きなインパクトでした。

しばらく、為替が乱高下するかもしれませんね。

20240731_fx.jpg

本日の収入は 9,644 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 5,517,345 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(14,713,334円)
+スワップ(10,011円)
+出金額合計(1,094,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(9,300,000円)

日銀発表のお陰で、今日は大幅利益です。

さて、今週後半も頑張りましょう!

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:40 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。